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マイナンバー制度について |
マイナンバー制度のメリット |
平成27年10月からあなたに「マイナンバー(個人番号)」が届きます。 平成28年1月から、社会保障、税、災害対策の行政手続きでマイナンバーが必要になります。そこで、平成27年10月中旬から順次、住民票を持つ全ての方に対し、市区町村からマイナンバーの「通知カード」が平成27年10月5時点で住民票に記載されている住所に簡易書留で送付されます。 今後、各種の国民健康保険の手続きのとき、マイナンバーを記入することになります。届いた「通知カード」は大切に保管しておいてください。 ただし、「通知カード」を使用して本人確認を行うには、別に運転免許証や旅券等の確認書類が必要となるため、本人確認を1枚で行うことが可能な「個人番号カード」が便利です。 「通知カード」を受け取られた方は、申請により、平成28年1月から「通知カード」と引き換えに「個人番号カード」の交付を受けることができます。交付手数料は当面の間無料です。なお、交付申請の受付は、平成27年10月5日から開始しています。 「通知カード」、「個人番号カード」交付申請書の様式はこちら(総務省のwebページへ) |
マイナンバー制度の詳細は↓ 〇社会保障・税番号制度(内閣官房) 〇政府広報オンライン 〇個人番号カード総合サイト(地方公共団体情報システム機構) |
建築国保のマイナンバー制度に係る個人情報保護方針 ・個人情報保護方針 |
建築国保の特定個人情報保護評価書(基礎項目評価書) ・特定個人情報保護評価書(基礎項目評価書) |
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